その他 ブログトップ
前の3件 | -

東日本大震災 津波到達時間 宮古 [その他]

東日本大震災
NHK中継から、津波到達時間 宮古市臨港通付近

14:27NHK教育 高校講座の放送中 緊急地震速報に
14:28NHK 地震報道開始 「東京のスタジオも揺れています」
14:58川が逆流している。河口付近ではかなり波立っている。 地図
岸壁を既に水が少し越えており、車が水に浸って揺れている。 地図
15:00岸壁から100m位離れた駐車場で浸水が始まる。水産関係の箱が押し流されてくる。 地図
15:02既に、駐車場及び付近一帯が激しく波立った海水で完全に冠水している。「シートピア なあど」の脇を車・船・水産関係の箱等が波しぶきと共に勢いよく流されていく、この時点で1階部分はほぼ冠水している。 地図
15:03高台からの全景、既に付近一帯の建物がほぼ海に飲み込まれている。宮古市魚市場の建物は出入り口がほぼ見えず、屋根のみが見える状態。
※宮古市魚市場 被災前の建物


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東日本大震災 津波到達時間 釜石 [その他]

東日本大震災
NHK中継から、津波到達時間 釜石市

14:27NHK教育 高校講座の放送中 緊急地震速報に
14:28NHK 地震報道開始 「東京のスタジオも揺れています」
14:55釜石魚市場の前の岸壁を水が越える *地図
14:56釜石魚市場内に止めていた車が浮いて流れはじれる *地図
15:00陸中海岸ホテル、(株)サワケン 店舗、の前の埠頭沿いの防潮堤を少しずつ水が超え始めている。
街側の釜石バイパス高架下の道路は水浸し、車が水しぶきをあげなからすり抜けていく。
海側の岸壁や観光船乗り場があった所は既に海になっており、車が多数浮いている。 *地図
15:01防潮堤を勢いよく波が超える。海側に浮いていた船・車が堤を越えて街側に押し流される。既に、家屋倒壊。大きな音と土ぼこり、建物も流されていく。 *地図
15:03釜石バイパスの橋脚の柱部分の大半が水につかり、張り出し部に届く位の高さまで海面が到達。
15:04中継カメラの全景で、土ぼこりが少しおさまり、遠くの南リアス線高架橋の方まで続く海面と、その中で流されるたくさんの家屋が映し出される。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

選挙カーが終わっても、騒音は終わらない和歌山市 [その他]

選挙カーが終わったが、騒音を引き継ぐバイクの子供達が活気を取り戻した。触発されたのか。
徒党を組んで徘徊。夜の2時でも朝の6時でも鳴り響く。
赤ん坊の多い住宅街でも我関せず。
自分の事しか考えない生き様は、若い次世代へと引き継がれている。
彼らは幸せになる素質を持っている。
10年後には、おっさん・おばさんになる。そして、彼らを引き継ぐ若い世代を育む。

。。。。
もう、疲れた。
結局、あのブンブンうるさい子供達には勝てない。
真面目に生きた方が損なのは、嫌というほど知った。
物作りの仕事に励んで、夜遅くまで働いて、休みも働いて、
そういう人達が他にも沢山いて、この世の中が成立している。
でも、選挙カーで騒音をまきちらして、天下って、つるんで、うまいことやっている人達がいて、
彼らの方がおいしいに決まっている。
収入の金額では自分の方が勝つかもしれない。
でも、毎日辛いのを我慢して、何倍も働いて、犠牲を払って。。割に合わない。
彼らの方が幸せになるのは目に見えている。
世の中、やった物勝ち。自分の事しか考えない人達には勝てない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。